特攻平和会館/知覧

公開日: : 最終更新日:2015/05/09 x.アーカイブ ,

フラヒのふろく 150-1.jpg

8時前に宿を出る。途中の道の駅でお祭りに遭遇。鹿児島の人は本当に気さくだ。

思い付いて、知覧へと進路変更。特攻平和会館へ。もの凄い数の遺書に圧倒される。一日中読んでいたい位だ。自分より若い青年の、悲壮で現実的な覚悟。心を打たれる。

隣の建物は文化館。なかなか面白いのに、閑古鳥。この差は何だ?日本人っぽい。

山越え。遠く見える開聞岳に感動する。きれいな山。

宿のお風呂は海水の温泉。ちょっとべとべとする。食事はむちゃくちゃ美味く、食後は宿のおじさんといろいろ話す。旅人論から日本論まで。熱かった。

diary_p

関連記事

no image

テゼの集い

友人に誘われて、相方と一緒に『テゼの集い』に参加しました。会場となるSCF(学生キリスト教友愛会)を

記事を読む

no image

100人100旅

昨日初めて訪れた近所のカフェ。アットホームで清潔感もある内装と美味しいコーヒーに満足。相方が本棚から

記事を読む

no image

eラーニングアワード

教育にICTを活用する”eラーニング”。多くの可能性を秘め、多様な取り組みが行われている。 常に業

記事を読む

no image

11/26 桜島

今も火山活動を続けているらしい。たくさんの溶岩にびびる。チャリで逃げるのは大変そうだ。

記事を読む

no image

東南アジア青年の船合格

『東南アジア青年の船』に乗ることになりました。内閣府主催のプログラムです。目玉は、日本人青年40人・

記事を読む

no image

泡盛酒蔵/宮古

5時起き。寝坊してしまう。申し訳ない。少しずつ自分の役割も出来てくる。油断大敵、焦がさないように。午

記事を読む

no image

自転車旅行開始!/大分

いよいよ自転車の旅が始まる。GIANT社の”Great Journey”を買って1週間。80kmの街

記事を読む

no image

11/02 萩

ずっと憧れていた松下村塾を訪れる。隣接された松蔭神社でいろいろ勉強する。

記事を読む

no image

今年の新卒者は「自動ブレーキ型」と評されているそうで。

今年の新卒者は「自動ブレーキ型」と評されているそうで。 「知識豊富で敏感だけれども、壁にぶつか

記事を読む

no image

パンク修理/国道3号

国道3号を快走。交通量が多い。自転車屋を発見し、チューブを買う。タイヤの外し方を初めて教わる。少し呆

記事を読む

diary_p

diary_p

yasai_02
種日記@水耕栽培

水耕栽培の家庭菜園。 対流もないため肥料が届かなかったためか、な

usj_01
ユニバーサルスタジオジャパン 初訪問

生徒との会話やカバンについているグッズを見る限り、ディズニーラ

slowcal
ホームページ無料作成[スローカル]

2010年より始めた「ホームページ無料作成」サービス。 NPOや

no image
Excel

★ポイント★ ●プロジェクトとは: ある目標のためにいくつかのス

yasai_01
水耕栽培で家庭菜園

ベランダや室内で手軽に始められる水耕栽培。 土を使わないため、虫

no image
Toodledo

★ポイント★ ●タスクとは: 業務・やるべきことなど1つ1つの具

no image
ツイストリングノート

★ポイント★ ・予定やタスクの確認,生徒とのやり取りに手帳は欠か

no image
アウトルック

★ポイント★ ・スケジュール管理に最適な「グーグルカレンダー」は

no image
グーグルカレンダー

★ポイント★ ●スケジュールとは: 時間と場所が決まっている予定

no image
サイトの概要

教師の仕事の大部分は「ルーチンワーク」(繰り返し業務)です。主なものを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑