生協との出合い

公開日: : x.アーカイブ

2005年は、いろいろな言葉と出合った年でした。

『地球市民アカデミア』での講座などを通して、『スローライフ』『スローフード』『フェアトレード』などの言葉と出合い、また、生協にもいろいろな団体があることなども知りました。

その頃の自分は、仕事とNPOをかけもちしていて、食事は外食ばかり、家には寝るためだけに帰り、平日も週末も休みの無い生活を送っていました。

有機野菜や消費者運動に力を入れている生協もあることを知り、入ってみたいと思っていましたが、目の前のことに一生懸命で、また日々が刺激的でもあり、具体的な行動には移せずにいました。

そんな暮らしに変化が訪れたのは2007年の春。自分の続けていた活動への疑問が膨らんできて、体の節々にも変調が出て、悩んだ末に活動を辞めることにしました。そこで改めて自分の暮らしをふりかえり、生協を取ってみよう、と決めました。

いろんな生協を比較した上で、最初の生協として選んだのが『生活クラブ生協』です。食材の安全性や品質、優れた生産者を応援する姿勢、などが決め手でした。

実際に入ってみて、期待以上の食材へのこだわりや、組合員の展開する活動が活発なことに驚いています。

『生活クラブ生協』が提供してくれる様々な情報を取り入れながら、自分の日々の生活をより意識的に過ごすことを心がけ、都会の借家暮らしでもできることに挑戦しています。

また、将来的には『半農半X』や『自給自足』など、より地域に密着した、土に触れる暮らしをしようと考えています。

diary_p

関連記事

no image

本当に平和を望んでいるかどうか

元外交官・天木直人さんの6月9日のブログに、読者からのメールとして、素敵な文章が紹介されていました。

記事を読む

no image

09/20 壮瞥

有珠山火口付近。家は壊れたままで、噴火の跡が生々しく残っている。

記事を読む

no image

議事録と議事進行

今年、私は部署の議事録係をしている。 進行役の先輩は論理的な方で、議事録も取りやすく、とても勉強に

記事を読む

no image

08/29 支笏湖

とても透明度の高い湖。水質日本一らしいが、それも納得。

記事を読む

no image

伊勢へ―神宮と町づくり

行きたいとずっと思ってきた伊勢神宮。IYEOの東海ブロック大会を機に、ようやく参拝することができまし

記事を読む

no image

10/03 象潟

日本海に沈む夕日。旅の疲れがすーっと癒される瞬間です。

記事を読む

no image

10/08 佐渡

ロボット能による道成寺のダイジェストを見学。うーむ。

記事を読む

no image

講座報告「リーダーのためのコミュニケーション術」

岡崎ビジネスサポートセンター主催の講座に参加した。 配偶者の他界により、部品下請けメーカーの経営者

記事を読む

no image

ケニア通信3号

▼This is Africaケニア人からよく聞く口癖です。生徒達の足の速いのに驚いた時、どこまでも

記事を読む

no image

愛知サマセミ

今年も少しだけ参加することができました。愛知サマーセミナー。JOCA中部・石井さんのお話、日本の借金

記事を読む

diary_p

diary_p

yasai_02
種日記@水耕栽培

水耕栽培の家庭菜園。 対流もないため肥料が届かなかったためか、な

usj_01
ユニバーサルスタジオジャパン 初訪問

生徒との会話やカバンについているグッズを見る限り、ディズニーラ

slowcal
ホームページ無料作成[スローカル]

2010年より始めた「ホームページ無料作成」サービス。 NPOや

no image
Excel

★ポイント★ ●プロジェクトとは: ある目標のためにいくつかのス

yasai_01
水耕栽培で家庭菜園

ベランダや室内で手軽に始められる水耕栽培。 土を使わないため、虫

no image
Toodledo

★ポイント★ ●タスクとは: 業務・やるべきことなど1つ1つの具

no image
ツイストリングノート

★ポイント★ ・予定やタスクの確認,生徒とのやり取りに手帳は欠か

no image
アウトルック

★ポイント★ ・スケジュール管理に最適な「グーグルカレンダー」は

no image
グーグルカレンダー

★ポイント★ ●スケジュールとは: 時間と場所が決まっている予定

no image
サイトの概要

教師の仕事の大部分は「ルーチンワーク」(繰り返し業務)です。主なものを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑