(NPO)kids

公開日: : x.アーカイブ

1998年の春。社会福祉研究会で自分が所属していた窓愛園を通じて、『(特活)Kids』の主催する『TDL(東京ディズニーランド)プロジェクト』を知りました。

施設で暮らす子どもたちとディズニーランドで遊ぼうという企画で、当日ボランティアを募集していて、さっそく申し込みました。

1人の子どもに1人のボランティアが付き添います。当日は気持ちの良い快晴で、決められた時間にディズニーランドに向かいました。そこで、ボランティアと子どもの顔合わせがありました。

自分とペアになった4歳の男の子・T君は、とにかく元気いっぱい。数人のグループで行動するはずが、とにかく動き回るのが好きで、何度もはぐれそうになります。

乗り物よりも、町並みそのものが珍しいようで、興味のままに駆け出し、自分にとっても不案内なディズニーランドの中で、ついにグループのメンバーとはぐれてしまいました。

スタッフの方と連絡を取り、2人して迷子ルームで待ちます。そこもやっぱり夢の国でした。彼のおかげで、ちょっと貴重な経験もできたかな。

結局、振り回されっぱなしの1日。さすがに最後は2人とも疲れきり、最後まで、言葉を通してのコミュニケーションはあまり取れませんでした。落ち着いた子を横目に、「大変だ…」と思った瞬間もありました。

でも、T君との思い出は、なぜか心に残っています。こちらの勝手なイメージを押し付けず、1人の人間として向き合うことの難しさを知った1日でした。

翌年はチームリーダーとして、直接の担当は持たず、裏方に回りました。就活中ということもあり、深くは関われませんでしたが、社会人ボランティアの皆さんが、1年前から準備し、直前は寝る間も惜しんで、1つのプロジェクトを作り上げていく姿勢にとても感動しました。

近年、『CSR(企業の社会的責任)』という言葉が定着してきて、大企業は「いいこと」の宣伝に躍起になっているようです。

その方向性には興味があり、「企業とNPOのマッチング」を進めていければと考えています。同時に、企業は人を雇用すること、従業員の雇用の質を守ること、それが何よりの社会貢献、という気もします。

(特活)Kidsに関わる社会人ボランティアの皆さんからは、仕事もプライベートも充実している、といったエネルギーが伝わってきました。安心してボランティアができるのは、雇用の質が守られていたことの証だと思います。

最近の紡の勉強会で感じることは、雇用の質を守るには、雇用主だけでなく、従業員の意識がとても大切だということです。

自分をきちんと律すること。他人にきちんと要求していくこと。同僚や仲間を大切にして、自分の居る場所から、つながりを深めていこうと思っています。

diary_p

関連記事

no image

ワールドカップ

ワールドカップ、残念。ぜひアフリカ代表のセネガルと戦ってほしかった!そして、ケニア人にも日本選手に注

記事を読む

no image

東南アジア青年の船終了

東南アジア青年の船、全てのプログラムが終了する。荷物を運び出し、にっぽん丸とお別れ。約2ヶ月に及ぶ船

記事を読む

no image

富士山登山、ご来光は?

突然、富士山に登る事になりました。登山は自転車旅行中の火打山以来。とは言え、今度は高山病の心配もあり

記事を読む

no image

青年海外協力隊 OB会の役割

いろんな組織や団体にOB会があるように。『青年海外協力隊』にもOB会組織があります。各県ごと、また派

記事を読む

no image

ミドル・キャリア

幹部候補(キャリア)か非正規雇用か。働き方の2極化が進んでいるという指摘をよく見かけるようになった。

記事を読む

no image

10/08 佐渡

ロボット能による道成寺のダイジェストを見学。うーむ。

記事を読む

no image

チャリダー発見/天草

1週間ほど、用事で各地を点々とする。そして再びチャリ旅へ復活。当初の予定を大幅に上回っての日程だから

記事を読む

no image

映画 Lifers/ライファーズ

ドキュメンタリー映画『Lifers』を鑑賞しました。刑期を終え、アメリカ社会に復帰して「更生」に力を

記事を読む

no image

サマーセミナー1日目

朝から部活の監督。遮るもののない屋上でよさこいの練習。明日のお祭り,1年生の初舞台に向けよく頑張りま

記事を読む

no image

11/26 桜島

今も火山活動を続けているらしい。たくさんの溶岩にびびる。チャリで逃げるのは大変そうだ。

記事を読む

diary_p

diary_p

yasai_02
種日記@水耕栽培

水耕栽培の家庭菜園。 対流もないため肥料が届かなかったためか、な

usj_01
ユニバーサルスタジオジャパン 初訪問

生徒との会話やカバンについているグッズを見る限り、ディズニーラ

slowcal
ホームページ無料作成[スローカル]

2010年より始めた「ホームページ無料作成」サービス。 NPOや

no image
Excel

★ポイント★ ●プロジェクトとは: ある目標のためにいくつかのス

yasai_01
水耕栽培で家庭菜園

ベランダや室内で手軽に始められる水耕栽培。 土を使わないため、虫

no image
Toodledo

★ポイント★ ●タスクとは: 業務・やるべきことなど1つ1つの具

no image
ツイストリングノート

★ポイント★ ・予定やタスクの確認,生徒とのやり取りに手帳は欠か

no image
アウトルック

★ポイント★ ・スケジュール管理に最適な「グーグルカレンダー」は

no image
グーグルカレンダー

★ポイント★ ●スケジュールとは: 時間と場所が決まっている予定

no image
サイトの概要

教師の仕事の大部分は「ルーチンワーク」(繰り返し業務)です。主なものを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑