バランドゥグ=カン

公開日: : x.アーカイブ

アフリカ。全く未知の世界でしたが、青年海外協力隊をきっかけに、とても身近な存在になりました。

とはいえ、地元で暮らしながら、無理せずにアフリカを感じることは難しいだろうなぁと帰国しましたが、幸運にも2つのものに出合いました。

1つは、『立命館アジア太平洋大学(APU)』。山の中に突然現れた大学は、70近い国からの留学生が全生徒数の半分という面白い学校で、ケニアからの留学生にも出会い、一緒にケニア料理を作って食べたりもしました。友人とは、お互い上京した今も交流が続いています。

もう1つの出会いは、ジャンベグループ『バランドゥグ=カン』。世界的なジャンベフォラ、ママディ=ケイタ氏が行った地元でのワークショップで、彼の故郷の村の名前を取ってつけられたチーム名だそうです。

2003年の夏に、アフリカに関心のあるメンバーたちと出会い、参加させてもらうことになりました。

練習はいつもアットホームで、基本的なリズムをおさらいした後、メンバーがワークショップなどで仕入れてきた新曲にも挑戦しました。

地道な練習の成果を発表する機会にも恵まれ、時にはステージの上で演奏したりもしました。そんな時には、APUから助っ人ダンサーが応援してくれたりと、楽しい交流を続けました。

個人的にはなかなか上手にならず、基本の3音を出し分けるのにも苦労しましたが。

ジャンベの魅力は、腹の底に響く重低音と頭の先を突き抜ける高音が、問答無用で迫ってきて、魂が揺さぶられること。から元気的な激しさではなく、体が反応して自然に揺れる感じがなんとも心地良いです。

参加して1年が経ち、代表のぴろさんの転勤などが重なって、バランドゥグ=カンは解散しました。自分はその後、東南アジア青年の船に参加し、翌年上京。

新たに知り合った友人と練習を始めたりもしましたが、練習場所などの問題もあり、なが~い休止期間は今も続いています。

押入れに眠ったジャンベが復活する日は…来るのか分かりませんが、縁を楽しみに、ライブなどに参加してアフリカのエネルギーに触れようと思っています。

diary_p

関連記事

no image

旅へ出た理由

『青年海外協力隊』の任期を終え、帰国して一か月。”日本を巡る旅に出る”という目標があった為、ダラダラ

記事を読む

no image

マイカー 納車しました!

来月から行動範囲が広がるのに合わせ、数日前よりばたばたと車屋さんを回っていました。たまたま、状態の良

記事を読む

no image

干しいも2

おいしいだけじゃなくて、国産で、余分なもの(添加物とか砂糖とか)を使ってなくて、コンビニでも買える、

記事を読む

no image

帰国隊員報告会 ポーランド

『青年海外協力隊東京OB会』の主催する『帰国隊員報告会』に参加しました。『本当に私は、協力隊は、ポー

記事を読む

no image

11/04 下関

下関側から見た関門橋。関門海峡には、何と徒歩用の海底トンネルあり。あっけなく九州入りをしました。

記事を読む

no image

第3回関東教育支援ネットワーク

関東教育支援ネットワークに参加しました。今日は2部構成で、前半は「海外体験を伝える」、後半は「貿易ゲ

記事を読む

no image

東ア船の醍醐味

今日のクラブ活動は本当に楽しかった!ラオス語の勉強に始まり、タイのフルート練習、インドネシアのマッサ

記事を読む

no image

ICST再始動

九州の野武士・古川さんと7年ぶりの再会。相変わらずのグローバルなご活躍に、元気と刺激をもらいました。

記事を読む

no image

こらぼ(勉強会&交流会)へ参加

学生時代の友人と10年ぶりに再会しました。今年は本当にすごい年です。連絡を取り続けられたことに感謝!

記事を読む

no image

10/31 出雲

神の宿る出雲大社へ。想像していたよりシンプルで、飾り気のなさがとても良かった。

記事を読む

diary_p

diary_p

yasai_02
種日記@水耕栽培

水耕栽培の家庭菜園。 対流もないため肥料が届かなかったためか、な

usj_01
ユニバーサルスタジオジャパン 初訪問

生徒との会話やカバンについているグッズを見る限り、ディズニーラ

slowcal
ホームページ無料作成[スローカル]

2010年より始めた「ホームページ無料作成」サービス。 NPOや

no image
Excel

★ポイント★ ●プロジェクトとは: ある目標のためにいくつかのス

yasai_01
水耕栽培で家庭菜園

ベランダや室内で手軽に始められる水耕栽培。 土を使わないため、虫

no image
Toodledo

★ポイント★ ●タスクとは: 業務・やるべきことなど1つ1つの具

no image
ツイストリングノート

★ポイント★ ・予定やタスクの確認,生徒とのやり取りに手帳は欠か

no image
アウトルック

★ポイント★ ・スケジュール管理に最適な「グーグルカレンダー」は

no image
グーグルカレンダー

★ポイント★ ●スケジュールとは: 時間と場所が決まっている予定

no image
サイトの概要

教師の仕事の大部分は「ルーチンワーク」(繰り返し業務)です。主なものを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑