「つながる図書館」講演会@豊橋市

豊橋市で行われた講演会に参加。

「つながる図書館:コミュニティの核をめざす試み」

講演日時:平成26年6月1日 14:00~17:00
講演者:猪谷千香氏
内容:豊橋市で計画されている「まちなか図書館」をより充実させるため全国の先進事例を紹介

猪谷氏は大学院で考古学を学び、新聞社に就職。2004年頃からのSNSやネットメディアの盛り上がり、2011年の東日本大震災を契機としたデジタルアーカイブ運動などに刺激を受け、ニコニコ動画を提供するドワンゴに転職。現在は独立系メディアのハフィントンポスト日本支社に勤務。

講演会では、全国の先進的な図書館を紹介。既存の図書館のイメージを超え、”情報発信基地””コミュニティスペース”といった事例も多かった。

「武蔵野プレイス」(東京都武蔵野市)は、図書館に加え、市民活動・青少年活動・生涯学習の支援も目指す。多様なニーズを満たすためのスペースを1つの建物内に配置する”ゾーニング”(Zone-ing)が非常に優れている。

「まちとしょテラソ」(長野県小布施町)は、人口1万人余りにもかかわらず年間120万人の観光客が訪れる小布施町の図書館。住民自治力の高さが図書館の建設や運営に大いに寄与している。

その他、いくつかの事例を紹介。講演会は3回の連続講座で、次の2回では個別事例から豊橋市の新図書館の方向性を探るとのこと。

参加者からの意見を吸い上げる時間がほとんどなかったのが残念だけど、市民が積極的に関わる地域コミュニティとしての図書館には大いに関心あり。

では!

diary_p

関連記事

no image

ピースサイン

道を走っていて、向こうから来るチャリダーやライダーを見ると、右手がうずく。絶妙のタイミングでピースサ

記事を読む

no image

10/10 妙高高原

火打山に登る。紅葉の真っ只中で、初雪も経験。

記事を読む

no image

こたつを囲んで深夜まで語る

東南アジア青年の船に昨年参加した、つれあいの友人が泊まりに来ました。明日の国際協力フェアに参加するた

記事を読む

no image

ICST再始動

九州の野武士・古川さんと7年ぶりの再会。相変わらずのグローバルなご活躍に、元気と刺激をもらいました。

記事を読む

no image

富士山登山、ご来光は?

突然、富士山に登る事になりました。登山は自転車旅行中の火打山以来。とは言え、今度は高山病の心配もあり

記事を読む

no image

ライブアース(LIVE EARTH)

『エコ貯金』プロジェクトのブースのお手伝いに、幕張メッセで開かれた『LIVE EARTH』に行ってき

記事を読む

no image

キシイの学校

随分時間がかかりましたが、僕も最近やっと落ち着いてきました。数学の先生をしています。ケニアの西の果て

記事を読む

no image

久しぶりの再会 in ラグーナ蒲郡

大学時代のサークル同期と、卒業以来の再会をしました。友人は数年前から名古屋在住。今回、三河方面に来る

記事を読む

no image

11/20 熊本

用事のため一度帰省。再び熊本から縦断を再開。夜の熊本城は綺麗だった。

記事を読む

no image

09/23 函館

100万ドルの夜景。デジカメには写りづらいけど、かなりの絶景だった。

記事を読む

diary_p

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

diary_p

yasai_02
種日記@水耕栽培

水耕栽培の家庭菜園。 対流もないため肥料が届かなかったためか、な

usj_01
ユニバーサルスタジオジャパン 初訪問

生徒との会話やカバンについているグッズを見る限り、ディズニーラ

slowcal
ホームページ無料作成[スローカル]

2010年より始めた「ホームページ無料作成」サービス。 NPOや

no image
Excel

★ポイント★ ●プロジェクトとは: ある目標のためにいくつかのス

yasai_01
水耕栽培で家庭菜園

ベランダや室内で手軽に始められる水耕栽培。 土を使わないため、虫

no image
Toodledo

★ポイント★ ●タスクとは: 業務・やるべきことなど1つ1つの具

no image
ツイストリングノート

★ポイント★ ・予定やタスクの確認,生徒とのやり取りに手帳は欠か

no image
アウトルック

★ポイント★ ・スケジュール管理に最適な「グーグルカレンダー」は

no image
グーグルカレンダー

★ポイント★ ●スケジュールとは: 時間と場所が決まっている予定

no image
サイトの概要

教師の仕事の大部分は「ルーチンワーク」(繰り返し業務)です。主なものを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑