藤原正彦氏講演会「日本のこれから、日本のこころ」

公開日: : x.アーカイブ

フラヒのふろく 287-1.jpg

「国家の品格」の著者、藤原正彦氏の講演会「日本のこれから、日本のこころ」を聞きました。青年海外協力協会(JOCA)の設立25周年記念イベントの基調講演でのことです。

著作に触れたことがなく、初めてお話を伺いました。数学者として世界中を訪れ、そして世界の有識者と交流する機会を持つ藤原さんの、視野の広さと感性がたっぷり伝わってくるお話に感銘を受けました。

日本人の持つ独特の美的センスや感性が、日本の気候(四季)や風土、島国といった環境の影響により、長い年月をかけて形作られてきたことを分かりやすく話していただき、とても共感しました。

素質や才能、感性や美的センスは人それぞれで、その民族的な差よりも、環境から受ける影響の方が大きいと思います。日本に特異性が有るとすれば、海に囲まれ、国土は山ばかりという豊かな、そして四季や地震・台風という厳しい自然、その地理的な条件によって育まれた歴史が、幸運にも数千年・数万年持続していること、そこから生まれているのでしょう。

藤原さんはそのことを「お国柄」という言葉で表現していました。そして、豊富な資源もグローバル社会を勝ち抜く金銭感覚もない日本にはお国柄しかないこと、市場原理主義が行き詰まりを見せる中で新たな価値観を提示していくために、(あまりに独特な)お国柄を日本人が再認識する必要性を力説していました。

論理・合理・民主主義(多数決)に世界中の人々が傾きつつある一方で、情緒・感受性・少数意見を大切にする動きやエネルギーも高まってきているように感じます。「良いものは美しい、美しいものは正しい。」「自然を守る、農家を守る。日本人の美的感受性の源泉である農村の風景を守るために、贔屓(ひいき)してでも、何としても守り抜く。」という藤原さんの力強い言葉に触れ、パワーをもらえました。

講演会の終了後、栃木県青年海外協力隊OB会の高橋会長や徳島県青年海外協力協会の嵯峨山会長に、今の農業の現状についていろいろとお話をうかがいました。

お2人から伝わってくる危機感は、「農家を守り抜くんだ」という藤原さんと通じるものがあるように感じました。その危機感を、農林水産業に従事していない自分たちが共有するために、これからも体験と発信を続けようと思います。

diary_p

関連記事

no image

09/13 小樽

三連休のためか、観光客の多さに驚く。運河はとても雰囲気が良い。

記事を読む

no image

講座報告「リーダーのためのコミュニケーション術」

岡崎ビジネスサポートセンター主催の講座に参加した。 配偶者の他界により、部品下請けメーカーの経営者

記事を読む

no image

09/04 礼文

花の都・礼文島。その先には樺太が?

記事を読む

no image

アースデイ東京2006

アースデイ東京に参加しました。「地球の事を考える日」という事で、世界中で広がっているそうです。いろい

記事を読む

no image

H18春 青年海外協力隊 募集説明会

『青年海外協力隊』の募集説明会に参加しました。池袋・トヨタショールームの上が会場で、会場には100人

記事を読む

no image

ロックンロール

忌野清志郎の命日。いろんな曲を聞きながら、改めてすごさを知る。かっこよくて、なんかチャーミング。たま

記事を読む

no image

パフ卒業式2006

『株式会社パフ』の卒業式に参加しました。パフは、大学生の就職活動を応援する会社です。学生の頃、本当に

記事を読む

no image

書類選考を通過するポイント

先日、ある国際会議に参加する人を選ぶための1次選考(書類審査)を担当した。 選考にあたってのガイド

記事を読む

no image

宍道湖の夕日と職務質問/ 松江

宿の同室のおじさんと、いろいろ話す。60年代のレコードを薦められる。機会があれば、聞いてみたい。東京

記事を読む

no image

くわの音と小鳥の鳴き声

今日は暖かくて、気持ちの良い1日でした。野菜の切れ端をコンポストに入れに行くついでに、庭の野菜に話し

記事を読む

diary_p

diary_p

yasai_02
種日記@水耕栽培

水耕栽培の家庭菜園。 対流もないため肥料が届かなかったためか、な

usj_01
ユニバーサルスタジオジャパン 初訪問

生徒との会話やカバンについているグッズを見る限り、ディズニーラ

slowcal
ホームページ無料作成[スローカル]

2010年より始めた「ホームページ無料作成」サービス。 NPOや

no image
Excel

★ポイント★ ●プロジェクトとは: ある目標のためにいくつかのス

yasai_01
水耕栽培で家庭菜園

ベランダや室内で手軽に始められる水耕栽培。 土を使わないため、虫

no image
Toodledo

★ポイント★ ●タスクとは: 業務・やるべきことなど1つ1つの具

no image
ツイストリングノート

★ポイント★ ・予定やタスクの確認,生徒とのやり取りに手帳は欠か

no image
アウトルック

★ポイント★ ・スケジュール管理に最適な「グーグルカレンダー」は

no image
グーグルカレンダー

★ポイント★ ●スケジュールとは: 時間と場所が決まっている予定

no image
サイトの概要

教師の仕事の大部分は「ルーチンワーク」(繰り返し業務)です。主なものを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑