ニッポンと世界をつなぐキーワード

公開日: : x.アーカイブ

日曜フォーラム「ニッポンと世界をつなぐキーワードはコレだ!」を見ました。世界12か国から、日本語を学ぶ若者たち14人が日本に集まり、企業研修に参加。その中で「ニッポンと世界をつなぐキーワード」を選び、1人1人が壇上でスピーチをしていました。

それぞれの方の日本語の上手さに驚きましたが、その視点も、お国柄や個性によって独特で、普段は忘れがちな日本人の感性を思い出させてくれました。何よりも、日本語を母語としていない人たちが、興味を持って勉強し、日本語を流暢に話してくれることがとても嬉しかったです。東南アジア青年の船を懐かしく思い出しました。

上がってきたキーワードは、「ほっ」「みえる化」「お互いさま」「よしっ」「気くばり」「よろしくお願いします」「粋」「なかま」「やさしい」「有り難う」「どうぞ」「思いやり」「つながり」「一期一会」。それぞれの言葉をどのように感じたかを聞きながら、たくさん納得しました。

「粋」では、「水道の水をそのまま飲めるだけでも素晴らしいのに、その味やおいしさにこだわる姿勢に感動した」。「なかま」では、「知り合いでも友人でもなく、共同体を表している言葉。世界中の国々が、友人にはなれなくても、”仲間”意識を持つことで平和を築けるのでは」。などなど、とても含蓄のある意見でした。

外部にいるからこそ、見えることがある。日本と外国の関係でも、日本の地域においても、またコミュニティのレベルでも、内部と外部の協力・連携がとても大切なんだと、改めて思いました。

また、番組では「今」の日本を外部から見るという視点でしたが、10/24(土)の”最後の帰還兵”小野田寛郎氏講演会では、同じ日本でも、時代の流れの中で変わってきている価値観をふり返られる機会だと思い、とても楽しみにしています。

青年海外協力隊での経験は、外部者になる経験だったといっても良いかもしれません。今度は日本の地域で、最初は外部者として、だんだん内部者になっていく過程を楽しみつつ、より居心地の良いコミュニティを作っていきたいと思っています。

diary_p

関連記事

no image

オルタナティブ経済(alternative economy)

紡のミーティングに参加しました。今日のテーマは「オルタナティブ経済(alternative econ

記事を読む

no image

No Barrier (ノーバリア)

友人なっちゃんのバンド「Chuliplity」(チューリップリティ)。結成13年目にして、1stミニ

記事を読む

no image

協力隊まつり2009

4/25・26の2日間、『協力隊まつり』に参加しました。土曜日は1日中の雨にもかかわらず、予想以上の

記事を読む

no image

旅の装備

準備期間1週間。全くの初心者でしたが、旅を続ける中で少しずつ必要な事が分かってきました。忘れ物はあっ

記事を読む

no image

出会って10年 それぞれの道

青年海外協力隊に同時期に赴任していた3人で、お茶をしました。1 人はもうすぐママに。もう1人は国際協

記事を読む

no image

パパ・タラフマラ

草原に立つ、真っ赤なドレスを着た女性。1枚のポスターが自分の人生に与えた影響は、とても大きかったよう

記事を読む

no image

関門トンネル/北九州

相変わらずの強風。サンダルが寒い。関門トンネル、不思議な空間。歩いて渡れたんだ…。普通にみんなジョギ

記事を読む

no image

水際作戦

法律や施策には本来あってはならないことですが、「建て前(法律文)」と「本音(運用)」が存在し、実際の

記事を読む

no image

09/16 積丹

神威岬の絶景。こんなに綺麗な水平線を見たのは久しぶり。

記事を読む

no image

11/02 萩

ずっと憧れていた松下村塾を訪れる。隣接された松蔭神社でいろいろ勉強する。

記事を読む

diary_p

diary_p

yasai_02
種日記@水耕栽培

水耕栽培の家庭菜園。 対流もないため肥料が届かなかったためか、な

usj_01
ユニバーサルスタジオジャパン 初訪問

生徒との会話やカバンについているグッズを見る限り、ディズニーラ

slowcal
ホームページ無料作成[スローカル]

2010年より始めた「ホームページ無料作成」サービス。 NPOや

no image
Excel

★ポイント★ ●プロジェクトとは: ある目標のためにいくつかのス

yasai_01
水耕栽培で家庭菜園

ベランダや室内で手軽に始められる水耕栽培。 土を使わないため、虫

no image
Toodledo

★ポイント★ ●タスクとは: 業務・やるべきことなど1つ1つの具

no image
ツイストリングノート

★ポイント★ ・予定やタスクの確認,生徒とのやり取りに手帳は欠か

no image
アウトルック

★ポイント★ ・スケジュール管理に最適な「グーグルカレンダー」は

no image
グーグルカレンダー

★ポイント★ ●スケジュールとは: 時間と場所が決まっている予定

no image
サイトの概要

教師の仕事の大部分は「ルーチンワーク」(繰り返し業務)です。主なものを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑