10/24(土) 小野田寛郎氏講演会へ向けて

公開日: : 最終更新日:2015/05/09 x.アーカイブ

10/24(土) ”最後の帰還兵”小野田寛郎氏 講演会まで、あと一週間。昨日は青年海外協力隊東京OB会で直前の打ち合わせをしました。数年前から発起人の野村さんを中心に、運営委員の有志で暖めてきた企画ですが、当初は会議室を借りての勉強会を予定していました。

今年の夏以降、企画を具体化していく中で、小野田寛郎さんご夫妻をはじめ、幸運にもたくさんの方のご協力を得ることができ、200人の会場での講演会という形になりました。当日に向け、最後の広報活動を行っています。

個人的にも、5年間の東京生活の区切りとなるイベントになりそうです。20代~30 代にかけて、とても濃くて充実した時間を東京で過ごすことができました。出会いに感謝、です。

ふと思い立って、久しぶりに『日本の神様カード』をひきました。結果は『伊耶那岐命(いざなきのみこと)』。「形を与える/約束を果たす/感謝」というメッセージをいただきました。

青年海外協力隊に参加することを決めた時から、ちょうど10年です。自分の経験・想いを形にできているだろうか。あの時の自分との約束を果たせているだろうか。そして、毎日に感謝できているだろうか。一つ一つをかみしめながら、日々を送ろうと思います。

そして引き続き、皆さんの講演会へのご参加をお待ちしています!

diary_p

関連記事

訓練所の一日

青年海外協力隊の訓練所での生活を報告します。 朝は6時起床。体操して走って飯食って8時45

記事を読む

no image

乗鞍岳&高山市街 下見

4時半起床。自然教室の下見として、乗鞍岳周辺へ出かけました。朝6時に学校に集合し、一路乗鞍方面へ。出

記事を読む

no image

No Barrier (ノーバリア)

友人なっちゃんのバンド「Chuliplity」(チューリップリティ)。結成13年目にして、1stミニ

記事を読む

no image

平成22年度春募集 体験談・説明会

青年海外協力隊の平成22年度春募集が開始されました。応募期間は、4月1日~5月17日です。それに伴い

記事を読む

no image

危機は分かった。じゃあどうすれば?

いろいろな「危機」が伝えられています。それをまとめてみると、大きくは2つの「危機」にいきつくのでは、

記事を読む

no image

帰国隊員/事務局の懇談会 2009年7月

『青年海外協力隊』の帰国隊員と青年海外協力隊事務局の有志が集まり、協力隊事業について意見交換をしまし

記事を読む

no image

英語ディスカッションの現実

初の船内ディスカッション。英語を聞くことで精一杯。自分の意見を言うことはとても難しい。それが現実。で

記事を読む

no image

秘湯・薬師温泉/ニセコ

アップダウンのある道をニセコ方面へ。旅物語に到着。車で神仙沼まで送ってもらう。でも、人が多すぎる。長

記事を読む

no image

キシイの学校

随分時間がかかりましたが、僕も最近やっと落ち着いてきました。数学の先生をしています。ケニアの西の果て

記事を読む

no image

吹奏楽@豊田

エネルギーの充電に。良い音楽が聴けそう。

記事を読む

diary_p

diary_p

yasai_02
種日記@水耕栽培

水耕栽培の家庭菜園。 対流もないため肥料が届かなかったためか、な

usj_01
ユニバーサルスタジオジャパン 初訪問

生徒との会話やカバンについているグッズを見る限り、ディズニーラ

slowcal
ホームページ無料作成[スローカル]

2010年より始めた「ホームページ無料作成」サービス。 NPOや

no image
Excel

★ポイント★ ●プロジェクトとは: ある目標のためにいくつかのス

yasai_01
水耕栽培で家庭菜園

ベランダや室内で手軽に始められる水耕栽培。 土を使わないため、虫

no image
Toodledo

★ポイント★ ●タスクとは: 業務・やるべきことなど1つ1つの具

no image
ツイストリングノート

★ポイント★ ・予定やタスクの確認,生徒とのやり取りに手帳は欠か

no image
アウトルック

★ポイント★ ・スケジュール管理に最適な「グーグルカレンダー」は

no image
グーグルカレンダー

★ポイント★ ●スケジュールとは: 時間と場所が決まっている予定

no image
サイトの概要

教師の仕事の大部分は「ルーチンワーク」(繰り返し業務)です。主なものを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑