東三河へ きっかけ(1)

公開日: : x.アーカイブ

新生活を始めるにあたって、自分がここに至ったきっかけを、つぶやいてみます。

20代の前半に、アフリカの農村で2年間暮らしました。

なぜその選択をしたのか、はっきりとは答えられません。かなり衝動的なものでした。ただ、選択をすることで、その後予想のつかない人生を送れるんじゃないかと期待していました。

帰国後すぐに始めた、自転車旅行の前後に、その後の地元での2年間を決定づける、2人の人と出会いました。

Yさんと出会い、世の中にあふれている「常識」と距離を取ることを教わりました。また、これからの「働き方」について、起業も含め、一緒に様々な試行錯誤をしました。

その結果、家族や一部の友人に、心配と迷惑をかけてしまいました。理想と現実の間で揺れ動き、そこに少しの驕りもあったんだと思います。期限を決め、中途半端な自分に落胆し、止める決断をしました。

Hさんと出会い、話をする中で、自分の中の閉じかかっていた感性を開いてもらいました。独特の「働き方」を教わる中で、地元で国際交流を続けるきっかけにも出会いました。

しかしやはり、いくつかの挑戦も壁に当たりました。模索はしても、それを選び取る「覚悟」ができていなかったんだと思います。

閉そく感を抱えたまま、船で東南アジアをめぐる旅に出ました。何か変わるきっかけを探していました。

そして帰国後、2か月ぶりに携帯の電源を入れると、留守番電話に、Hさんから「東京に来ないか」とお誘いのメッセージが入っていました。直感のままに引っ越し、東京生活が始まります。

diary_p

関連記事

no image

eラーニングアワード

教育にICTを活用する”eラーニング”。多くの可能性を秘め、多様な取り組みが行われている。 常に業

記事を読む

no image

演劇工場/富良野

100kmペースの日々が続く。走って、食べて、寝て…。寄り道の無い旅。とにかくスタート地点の宗谷岬ま

記事を読む

no image

11/08 唐津

午前中は車と接触、午後は豪雨と散々な一日。無傷で唐津に着いたのは奇跡のようだった。

記事を読む

no image

第1回 関東教育支援ネットワーク

関東教育支援ネットワークのミーティングに参加しました。青年海外協力隊の友人である吉岡さんと、JICA

記事を読む

no image

干しいも2

おいしいだけじゃなくて、国産で、余分なもの(添加物とか砂糖とか)を使ってなくて、コンビニでも買える、

記事を読む

no image

久しぶりに家族でカラオケ

久しぶりに、カラオケに行きました。いつも、駅までの道の途中にあって、気になっていた場所へ。何気なく入

記事を読む

no image

ニッポンと世界をつなぐキーワード

日曜フォーラム「ニッポンと世界をつなぐキーワードはコレだ!」を見ました。世界12か国から、日本語を学

記事を読む

no image

協力隊まつり2009

4/25・26の2日間、『協力隊まつり』に参加しました。土曜日は1日中の雨にもかかわらず、予想以上の

記事を読む

no image

ゲスト来訪

昨晩連絡があり、お昼に東京と名古屋から友人が遊びに来ました。近況や気になっていたことをいろいろと聞け

記事を読む

no image

「ルーズヴェルト・ゲーム」エキストラ@豊橋市

TBSドラマ「ルーズヴェルト・ゲーム」の3000人エキストラ。 いよいよ本日、豊橋市民球場にて。

記事を読む

diary_p

diary_p

yasai_02
種日記@水耕栽培

水耕栽培の家庭菜園。 対流もないため肥料が届かなかったためか、な

usj_01
ユニバーサルスタジオジャパン 初訪問

生徒との会話やカバンについているグッズを見る限り、ディズニーラ

slowcal
ホームページ無料作成[スローカル]

2010年より始めた「ホームページ無料作成」サービス。 NPOや

no image
Excel

★ポイント★ ●プロジェクトとは: ある目標のためにいくつかのス

yasai_01
水耕栽培で家庭菜園

ベランダや室内で手軽に始められる水耕栽培。 土を使わないため、虫

no image
Toodledo

★ポイント★ ●タスクとは: 業務・やるべきことなど1つ1つの具

no image
ツイストリングノート

★ポイント★ ・予定やタスクの確認,生徒とのやり取りに手帳は欠か

no image
アウトルック

★ポイント★ ・スケジュール管理に最適な「グーグルカレンダー」は

no image
グーグルカレンダー

★ポイント★ ●スケジュールとは: 時間と場所が決まっている予定

no image
サイトの概要

教師の仕事の大部分は「ルーチンワーク」(繰り返し業務)です。主なものを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑