食べ合わせ 炭水化物とたんぱく質

公開日: : x.アーカイブ

最近、少し体調を崩してしまい。

ちょっと本気で、「体質改善」をしようと思いました。

今の暮らしは少し特殊で、ある意味とても規則正しいので、この機会にできることをやってみようと思っています。

自己分析してみるに、どうも「腸」の改善が最重要。

そんなに特別なことをしても長続きしないので、気軽に、低コストでできることを探しました。

その結果、毎朝の「にんじんりんごジュース」が良さそうだったので、取り組んでみようと思います。

さっそくインターネットでジューサーを注文。

洗うのが大変そうだったので、なるべくシンプルな構造のものにしました。

夏以降に備えて、今から体質改善を目指します。

それにしても、たくさんの人が朝のジュースに取り組んでいることにびっくり。

「食べ合わせ」のまめ知識も出ていて、興味深いです。

「穀類(炭水化物)」を消化するために、胃は酵素を使って胃の中をアルカリ性にしようとするそうです。

一方、「肉・魚・豆(たんぱく質)」を消化するために、胃は酵素を使って胃の中を酸性にしようとするそうです。

??

その結果、両方を一緒に食べると、胃の中で中和が起こってしまい、消化にたくさんのエネルギーが必要になってしまうそうです。

それが、「食べた後で眠くなる」原因の一つだとか。

うーん、聞いたことなかったな~。。。

いずれにせよ、果物と生野菜は消化が良いらしく、ジューサーでいろんな組み合わせのジュースを作って楽しみながら、腸の改善を目指そうと思います。

diary_p

関連記事

no image

熊に注意/支笏湖

ひたすらまっすぐの道をひたすら進む。平凡な光景。通り過ぎる一人一人の違い。でも無関係な自分にとって、

記事を読む

no image

すもももももももものうち

先輩から「桃」が1箱届きました。突然のことだったのでびっくりしましたが、果樹農家をやっている妹さん一

記事を読む

no image

市場価値と時給

「自分の市場価値を高めたい」 組織に依存せず、自分の本当の実力を高めて、どこでも通用する人財になりた

記事を読む

no image

日本縦断達成!/佐多岬

いよいよ本土最南端・佐多岬へ。思えば長い道のりだった。旅を始めた頃は、宗谷岬も佐多岬も知らなかったん

記事を読む

no image

10/10 妙高高原

火打山に登る。紅葉の真っ只中で、初雪も経験。

記事を読む

no image

肩こり 冷房病?

2ヶ月前から肩がこる。今までの人生で、肩がこった事はほとんどないのに。猛烈にこる。特に、朝起きた時。

記事を読む

no image

映画 ドラゴンへの道

『ドラゴンへの道』(監督・主演:ブルース=リー)を見ました。いやぁ、面白かった!久しぶりに見ましたが

記事を読む

no image

近藤岳登選手(ヴィッセル神戸)

J1・ヴィッセル神戸の近藤岳登(がくと)選手。 http://www.vissel-kobe.co.

記事を読む

no image

宍道湖の夕日と職務質問/ 松江

宿の同室のおじさんと、いろいろ話す。60年代のレコードを薦められる。機会があれば、聞いてみたい。東京

記事を読む

no image

特攻平和会館/知覧

8時前に宿を出る。途中の道の駅でお祭りに遭遇。鹿児島の人は本当に気さくだ。思い付いて、知覧へと進路変

記事を読む

diary_p

diary_p

yasai_02
種日記@水耕栽培

水耕栽培の家庭菜園。 対流もないため肥料が届かなかったためか、な

usj_01
ユニバーサルスタジオジャパン 初訪問

生徒との会話やカバンについているグッズを見る限り、ディズニーラ

slowcal
ホームページ無料作成[スローカル]

2010年より始めた「ホームページ無料作成」サービス。 NPOや

no image
Excel

★ポイント★ ●プロジェクトとは: ある目標のためにいくつかのス

yasai_01
水耕栽培で家庭菜園

ベランダや室内で手軽に始められる水耕栽培。 土を使わないため、虫

no image
Toodledo

★ポイント★ ●タスクとは: 業務・やるべきことなど1つ1つの具

no image
ツイストリングノート

★ポイント★ ・予定やタスクの確認,生徒とのやり取りに手帳は欠か

no image
アウトルック

★ポイント★ ・スケジュール管理に最適な「グーグルカレンダー」は

no image
グーグルカレンダー

★ポイント★ ●スケジュールとは: 時間と場所が決まっている予定

no image
サイトの概要

教師の仕事の大部分は「ルーチンワーク」(繰り返し業務)です。主なものを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑