いざ鎌倉!変化への耐性を持つ海外経験者たち アイセック東京大学委員会

公開日: : 最終更新日:2015/05/09 x.アーカイブ

このところ、引越メールへの返信が届き、友人の近況を嬉しく読んでいます。

「変わらないよ~」という便りも多く、とても和みます。「変わらずにいること」の苦手な自分なので。。。

「お久しぶり~(数年ぶり)!」という人もちらほら居ます。こういうゆる~いつながりって、メールならではなのかもしれません。

そんな中、アイセック東京大学委員会の高橋さんから、「委員長になりました」という嬉しいお知らせが届きました。

昨年、アイセック東京大学委員会と、青年海外協力隊東京OB会の共同企画、「海外経験について考える」を行うきっかけをくれたのが、この高橋さんでした。

このイベントは、企画側の準備不足にもかかわらず、参加してくれた学生と協力隊経験者、そして留学などの海外滞在経験者、ともに好評でした。

企画終了後も、参加者が自主的に声を掛け合い、終電近くまで居酒屋で語ったという報告を参加者から受けました(自分はミーティングで企画後には参加できず、残念でした)。

青年海外協力隊の経験は、海外に関心を持つ学生にとって、確かに魅力的なものだと思います。

ただ、隊員経験者にとっては、帰国後の日本でも同じように感性を保ち続け、魅力的でいることの方が、何倍も難しい。

もちろん、日本のNGOの創設にかなりの影響を与えてきた隊員経験者もたくさんいます。また、様々な分野で活躍する人の中には、自分の隊員経験をことさら表に出す必要を感じず、信念を持って活動されている人が多くいるんだと思います。

一方、日々の生活の中で、心のどこかに違和感を抱えながらも、それを保ち続けることに疲れ、隊員経験を思い出話として語るか、心の片隅に封印している人の方が、自分も含め大多数なのではないでしょうか。

もしアイセック(東京大学委員会)の提供する海外インターンシップによって、帰国後も自分の中の感性を磨き、社会と関わるモチベーションを保ち続けられるのだとしたら。

青年海外協力隊の帰国隊員が学ぶところは、本当に大きいと思っています。

逆に、アイセック参加者の帰国後も似たような状況なのであれば、共通の課題についてお互いが深め合っていけるかもしれません。

日本ではほとんど報道されない、メキシコ湾の重油流出。報道後のフォローのないアイルランドの噴火や南太平洋の地震。

世界の激変の中で、「いざ鎌倉」の時が迫っているのではないか。梅雨の合間の晴れ間と、のどかな畑を見ていると、些細な心配も笑ってすませたくなるのですが。

でも、そうなってしまった時には、海外でしごかれ、「変化」への耐性を持つ、海外経験者たちが、きっと力を発揮できるはずです。

今は静かに、目の前の仕事に力を注いでいようと思います。

高橋さん、委員長という大変なお努めですが、良き先輩や仲間とともにがんばってくださいね。

改めて、嬉しいご報告をありがとうございました。

diary_p

関連記事

no image

関門トンネル/北九州

相変わらずの強風。サンダルが寒い。関門トンネル、不思議な空間。歩いて渡れたんだ…。普通にみんなジョギ

記事を読む

no image

09/06 羽幌

オロロン街道。どこまでもまっすぐに。東に湿原、西に利尻富士と、眺めも最高です。

記事を読む

no image

無垢の島

見逃した。。。NHK地上波での再放送があるみたいなので、絶対チェック。http://www.nhk.

記事を読む

no image

講座報告「リーダーのためのコミュニケーション術」

岡崎ビジネスサポートセンター主催の講座に参加した。 配偶者の他界により、部品下請けメーカーの経営者

記事を読む

no image

チャリダーの強敵

チャリダーにとって最も手強いものを三つ挙げるとすれば、何だろう。雨?は、実はそんなに気にならない。も

記事を読む

no image

にっぽん丸へ もうすぐ出航

ついに、にっぽん丸へ。見学する。うーん、広い!快適。船といったらフェリーくらいしか乗ったことが無いの

記事を読む

no image

反貧困キャンペーン2007

『反貧困キャンペーン』に参加しました。社会の各分野で「貧困」状態に置かれている人とその支援者、そして

記事を読む

no image

日本文化紹介 力を出し切る

午前中はグループに分かれてディスカッション。理想の小学校カリキュラムについて話し合う。やはり英語での

記事を読む

no image

青年の船ならではの経験

参加者達の個性が、少しずつ分かってくる。当然のことだけれど、いろんな背景や家庭環境を持った人達なんだ

記事を読む

no image

キャリナビ市ヶ谷 事務所引越し

『キャリナビ』の事務所引越しが、ようやく一段落。作業用、ミーティング用、応接用の机を何とか設置する事

記事を読む

diary_p

diary_p

yasai_02
種日記@水耕栽培

水耕栽培の家庭菜園。 対流もないため肥料が届かなかったためか、な

usj_01
ユニバーサルスタジオジャパン 初訪問

生徒との会話やカバンについているグッズを見る限り、ディズニーラ

slowcal
ホームページ無料作成[スローカル]

2010年より始めた「ホームページ無料作成」サービス。 NPOや

no image
Excel

★ポイント★ ●プロジェクトとは: ある目標のためにいくつかのス

yasai_01
水耕栽培で家庭菜園

ベランダや室内で手軽に始められる水耕栽培。 土を使わないため、虫

no image
Toodledo

★ポイント★ ●タスクとは: 業務・やるべきことなど1つ1つの具

no image
ツイストリングノート

★ポイント★ ・予定やタスクの確認,生徒とのやり取りに手帳は欠か

no image
アウトルック

★ポイント★ ・スケジュール管理に最適な「グーグルカレンダー」は

no image
グーグルカレンダー

★ポイント★ ●スケジュールとは: 時間と場所が決まっている予定

no image
サイトの概要

教師の仕事の大部分は「ルーチンワーク」(繰り返し業務)です。主なものを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑