吹奏楽部 東三河大会

公開日: : x.アーカイブ

あいかわらず、手も足も出ず、居るだけの部活。

まだ、たった2週間の関わりだけど、1人1人の子どもと接する中で、愛着もうなぎのぼり。

今日は吹奏楽部の東三河大会がありました。

26校中、県大会への出場は5校という厳しい関門。

生徒たちは、朝早くから最後の調整に取り組みました。

直前に少しトラブルがあったものの、自分たちの演奏を終えたメンバー。

結果は、残念ながら出場を逃しました。

どの部活もそうだけれど、これで3年生は引退です。

あの「放課後の音楽室」から、彼らが抜けてしまうのは切ないなぁ。

授業やいろいろな接点を見つけて、これからも彼らと関わっていきたいと思っています。

自分にできたことがあるのではと、残念な気持ちもありますが、1・2年生とのこれからの毎日を楽しもうと思います。

diary_p

関連記事

no image

地域おこし協力隊(総務省)と田舎で働き隊(農林水産省)への疑問

今年度(平成21年度)より、『国内版協力隊』ともいうべき事業が、総務省と農林水産省という別々の機関に

記事を読む

no image

ナイロビへ

学年末の休みに入り、ナイロビに上がってきています。最初の学期は必死だったりもどかしかったり。何とか体

記事を読む

no image

コンピューターおばあちゃん

完敗だった。前方をチャリで行く1人のおばあちゃん。いつもなら少しずつ距離が縮まるはずだが…?なぜかそ

記事を読む

no image

マレーシアPYと 仏教の話

久しぶりに早起きする。モーニングコールの前に起きて、デッキを歩くのは本当に気持ちが良い。マレーシアP

記事を読む

no image

東三河へ きっかけ(3)

ぽっかりと空いた時間と心を埋めるように、いくつかの団体で活動を始めます。それぞれの団体では、苦労した

記事を読む

no image

おくらとパプリカに初挑戦

庭先の畑に、初めて植物を植えました。おくら&パプリカです。父が土を作ってくれていたので、うねをつくり

記事を読む

no image

にんじんりんごジュース

ジューサーが届き、毎朝の「にんじんりんごジュース」生活を始めることにしました。長年の花粉症が少しでも

記事を読む

no image

08/27 苫小牧

平坦な大地を進むと、突然、馬に遭遇!さすが北海道だ…。

記事を読む

no image

第3回野宿者勉強会

『若者勉強会』主催、第3回野宿者勉強会『社会的排除-なぜ「雇用」と「すまい」にアクセスできないのか?

記事を読む

no image

ガイアシンフォニー 第2番

『ガイアシンフォニー 第2番』を見に行きました。そして、体の大切さを思い知りました。心が動きませんで

記事を読む

diary_p

diary_p

yasai_02
種日記@水耕栽培

水耕栽培の家庭菜園。 対流もないため肥料が届かなかったためか、な

usj_01
ユニバーサルスタジオジャパン 初訪問

生徒との会話やカバンについているグッズを見る限り、ディズニーラ

slowcal
ホームページ無料作成[スローカル]

2010年より始めた「ホームページ無料作成」サービス。 NPOや

no image
Excel

★ポイント★ ●プロジェクトとは: ある目標のためにいくつかのス

yasai_01
水耕栽培で家庭菜園

ベランダや室内で手軽に始められる水耕栽培。 土を使わないため、虫

no image
Toodledo

★ポイント★ ●タスクとは: 業務・やるべきことなど1つ1つの具

no image
ツイストリングノート

★ポイント★ ・予定やタスクの確認,生徒とのやり取りに手帳は欠か

no image
アウトルック

★ポイント★ ・スケジュール管理に最適な「グーグルカレンダー」は

no image
グーグルカレンダー

★ポイント★ ●スケジュールとは: 時間と場所が決まっている予定

no image
サイトの概要

教師の仕事の大部分は「ルーチンワーク」(繰り返し業務)です。主なものを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑