乗鞍岳&高山市街 下見

公開日: : x.アーカイブ

4時半起床。

自然教室の下見として、乗鞍岳周辺へ出かけました。

朝6時に学校に集合し、一路乗鞍方面へ。

出発(6時)→宿泊施設で打ち合わせ→乗鞍岳登山(途中まで)→高山市街見学→帰宅(22時予定)

なんてハードな計画を組むんだろう。。。とびびっていると、「中学校の先生なんて、フットワーク軽くなきゃ!」との一言。

うーん、まずは体力作りが先決か?

途中で他の先生と合流し、打ち合わせと会場下見を済ませ、乗鞍岳登山口へ。

乗鞍岳の標高は3000mあるものの、車で2700m地点まで行けるため、中学生でも毎年なんとか登頂できるそうです。

最終バスの時間を気にしつつ、行けるところまで登りました。

地酒のお土産を買った後は、高山市街を見学。生徒にとって唯一の自由行動、おとなしく楽しんでね~。

行き帰りの車中で、いろんな話を聞けて、とても有意義な一日でした。

もちろん爆睡。。。

diary_p

関連記事

no image

ニューギニア未帰還兵展(ニューギニア戦線遺品展)

太平洋戦争の激戦地だったニューギニア戦線で亡くなった日本兵の遺品展が、東京都内で開かれている。民間団

記事を読む

no image

ガイアシンフォニー 第1番

『ガイアシンフォニー 第1番』を見に行きました。構成がとてもシンプルな分、龍村監督の想いがダイレクト

記事を読む

no image

隅田医療相談会 山谷スタディウォーク

『隅田医療相談会』に参加しました。月に一度、野宿者(ホームレス)を対象に行われる、医療相談や炊き出し

記事を読む

no image

帰国隊員/事務局の懇談会 2009年4月

『青年海外協力隊』の帰国隊員と協力隊事務局の有志が集まり、「協力隊の募集」について意見交換をしました

記事を読む

no image

08/29 支笏湖

とても透明度の高い湖。水質日本一らしいが、それも納得。

記事を読む

no image

パパ・タラフマラ

草原に立つ、真っ赤なドレスを着た女性。1枚のポスターが自分の人生に与えた影響は、とても大きかったよう

記事を読む

no image

登山/火打山

ひょんな事から、友人と登山をする羽目に。新潟から特急に乗って妙高高原へ。登山口で仮眠を取り、早朝5時

記事を読む

no image

みか来訪 1日目

引越後、初のゲストはみかでした。相変わらず、前日の連絡。久しぶりのみかは、少し疲れていたかな?ゆっく

記事を読む

no image

ケニア通信2号

▼買い物海外旅行をしたことのある人は経験済みかもしれませんが、ここケニアでは品物に値段がついていない

記事を読む

no image

続報 放射能汚染地図

本日22時~NHK教育にて。http://www.nhk.or.jp/etv21c/現地に一番必要な

記事を読む

diary_p

diary_p

yasai_02
種日記@水耕栽培

水耕栽培の家庭菜園。 対流もないため肥料が届かなかったためか、な

usj_01
ユニバーサルスタジオジャパン 初訪問

生徒との会話やカバンについているグッズを見る限り、ディズニーラ

slowcal
ホームページ無料作成[スローカル]

2010年より始めた「ホームページ無料作成」サービス。 NPOや

no image
Excel

★ポイント★ ●プロジェクトとは: ある目標のためにいくつかのス

yasai_01
水耕栽培で家庭菜園

ベランダや室内で手軽に始められる水耕栽培。 土を使わないため、虫

no image
Toodledo

★ポイント★ ●タスクとは: 業務・やるべきことなど1つ1つの具

no image
ツイストリングノート

★ポイント★ ・予定やタスクの確認,生徒とのやり取りに手帳は欠か

no image
アウトルック

★ポイント★ ・スケジュール管理に最適な「グーグルカレンダー」は

no image
グーグルカレンダー

★ポイント★ ●スケジュールとは: 時間と場所が決まっている予定

no image
サイトの概要

教師の仕事の大部分は「ルーチンワーク」(繰り返し業務)です。主なものを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑