キャプテンOB

公開日: : x.アーカイブ

勤務先の中学校。

どの部活も自分たちなりに頑張っています。

勝利の喜び、敗北の悔しさ、自信や後悔、どれもが大切な経験なんでしょうね。

その中でも、活躍目覚ましい部活があり、上位の大会に進むことに。

その噂を聴きつけたのか、職員室に来訪者がありました。

20代半ばに見えるその青年。

「自分は中学校のOBです。○年前、自分たちが県大会に出場した時も、学校や地域の方にとてもお世話になりました。今回、後輩が出場すると聞いたので。。。」

寸志を持って、訪れてくれたのでした。

しっかりした青年の受け答えに、とても好感が持てました。

部活の成績もそうですが、きっと素敵な仲間とコーチに恵まれたんだろうな。

diary_p

関連記事

no image

間違い電話

実家のばあちゃんから電話。家の電話番号を変えたらしい。ここ最近、「○○郵便局ですか?」という間違い電

記事を読む

no image

ミャンマーの現実 ケニアの意味

今日のディスカッションは大いに盛り上がった。みんなそれぞれ、アイデアは持っている。それを具体的な行動

記事を読む

no image

ドリームマップ

地球市民アカデミア&青年の船の友人と蒲郡でランチ。2人の幅広い活動とフットワークの軽さに、会うたびに

記事を読む

no image

フェアトレードとの出合い

『フェアトレード』という言葉を初めて聞いたのは、2005年の夏。『地球市民アカデミア』での講座を通し

記事を読む

no image

バリ島テロ/糸魚川

テレビでインドネシア・バリ島のテロを知る。青年海外協力隊のみんなは大丈夫だろうか。誰かが居るというだ

記事を読む

no image

檜原村 払沢の滝へ

檜原村(ひのはらむら)に、払沢の滝(ほっさわのたき)を見に行きました。都心から電車で1時間。懐かしい

記事を読む

no image

08/23 福岡

博多港の夜景。これから丸二日かけて、北海道へと渡ります。

記事を読む

no image

生理落果(せいりらっか)

果物に宿る自然の力。ほんとに優れたシステムだと思います。果物が、外部からの力ではなく、自分に成ってい

記事を読む

no image

こらぼ(勉強会&交流会)へ参加

学生時代の友人と10年ぶりに再会しました。今年は本当にすごい年です。連絡を取り続けられたことに感謝!

記事を読む

no image

ケニア通信1号

青年海外協力隊員としてケニアに来て2ヶ月。首都ナイロビでのスワヒリ語学習や予防接種、教育実習を終えて

記事を読む

diary_p

diary_p

yasai_02
種日記@水耕栽培

水耕栽培の家庭菜園。 対流もないため肥料が届かなかったためか、な

usj_01
ユニバーサルスタジオジャパン 初訪問

生徒との会話やカバンについているグッズを見る限り、ディズニーラ

slowcal
ホームページ無料作成[スローカル]

2010年より始めた「ホームページ無料作成」サービス。 NPOや

no image
Excel

★ポイント★ ●プロジェクトとは: ある目標のためにいくつかのス

yasai_01
水耕栽培で家庭菜園

ベランダや室内で手軽に始められる水耕栽培。 土を使わないため、虫

no image
Toodledo

★ポイント★ ●タスクとは: 業務・やるべきことなど1つ1つの具

no image
ツイストリングノート

★ポイント★ ・予定やタスクの確認,生徒とのやり取りに手帳は欠か

no image
アウトルック

★ポイント★ ・スケジュール管理に最適な「グーグルカレンダー」は

no image
グーグルカレンダー

★ポイント★ ●スケジュールとは: 時間と場所が決まっている予定

no image
サイトの概要

教師の仕事の大部分は「ルーチンワーク」(繰り返し業務)です。主なものを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑