開発教育指導者研修

公開日: : 最終更新日:2015/05/09 x.アーカイブ

昨日今日と、JICA&NIEDによる「開発教育指導者研修」に参加してきました。教員になったらぜひやりたかった総合学習のネタと手法を約1年かけて学び、今日がその集大成でした。

参加者個人の実践の発表と、チームに分かれてのワークショップ。100人近い来場者があり、ポジティブなエネルギーに包まれてきました。会場では、とても懐かしい再会もあり、来場者の方との嬉しい出会いもありました。

自分の実践は、「自分に自信がないことをまずは肯定的に受け入れ」「今より少しポジティブな未来を考えてみる」ことを生徒に伝えるものでした。ちょっとでも伝わっていれば良いなと思います。

ここ数年、想いが空回りすることも多く、もがいてきたけれど。秋~冬に受講したファシリテーター研修と、この指導者研修との出会いはとても大きかったです。2つの研修で学んだこと、共に学んだ人たちとの出会いを、これからも大切にしていきたいです。

diary_p

関連記事

no image

バドミントン世界選手権2006

東京体育館に、バドミントン世界選手権を見に行きました。東南アジア青年の船で出会った、インドネシアから

記事を読む

no image

東三河⇒高田馬場→早稲田→神楽坂→水天宮→神保町→御茶ノ水

新しい職場に提出する資料を手に入れるため、引越以来初の東京へ。以前の職場を訪れ、変わらぬ雰囲気に安心

記事を読む

no image

10/13 上越

国道8号に沈む夕日。久しぶりに100kmを超えて走った一日でした。

記事を読む

no image

被災地報告会@東京(告知用)

宮城県石巻市で被災地ボランティアを行った協力隊OBによる報告会。入場無料/参加自由〔4/2(土)13

記事を読む

no image

08/29 札幌

念願の札幌へ。整然とした街並みに感動。お約束の時計台前にて。

記事を読む

no image

隅田医療相談会 山谷スタディウォーク

『隅田医療相談会』に参加しました。月に一度、野宿者(ホームレス)を対象に行われる、医療相談や炊き出し

記事を読む

no image

11/20 熊本

用事のため一度帰省。再び熊本から縦断を再開。夜の熊本城は綺麗だった。

記事を読む

no image

09/12 札幌

定山渓へ。大小さまざまな岩や滝を楽しむ。なぜか河童だらけ。

記事を読む

no image

素敵なカップル/佐賀

久しぶりに同宿者のたくさん居た、長崎の宿を後にする。いや、しようとするが、パンクに気付き、修理。テン

記事を読む

no image

トンネル すももをむさぼりながら

梅雨にしては気持ちの良い日々が続いている今日この頃。試しに入ってみたトンネルも、どうやら出口が近付い

記事を読む

diary_p

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

diary_p

yasai_02
種日記@水耕栽培

水耕栽培の家庭菜園。 対流もないため肥料が届かなかったためか、な

usj_01
ユニバーサルスタジオジャパン 初訪問

生徒との会話やカバンについているグッズを見る限り、ディズニーラ

slowcal
ホームページ無料作成[スローカル]

2010年より始めた「ホームページ無料作成」サービス。 NPOや

no image
Excel

★ポイント★ ●プロジェクトとは: ある目標のためにいくつかのス

yasai_01
水耕栽培で家庭菜園

ベランダや室内で手軽に始められる水耕栽培。 土を使わないため、虫

no image
Toodledo

★ポイント★ ●タスクとは: 業務・やるべきことなど1つ1つの具

no image
ツイストリングノート

★ポイント★ ・予定やタスクの確認,生徒とのやり取りに手帳は欠か

no image
アウトルック

★ポイント★ ・スケジュール管理に最適な「グーグルカレンダー」は

no image
グーグルカレンダー

★ポイント★ ●スケジュールとは: 時間と場所が決まっている予定

no image
サイトの概要

教師の仕事の大部分は「ルーチンワーク」(繰り返し業務)です。主なものを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑