今年の新卒者は「自動ブレーキ型」と評されているそうで。

公開日: : 最終更新日:2015/05/09 x.アーカイブ

今年の新卒者は「自動ブレーキ型」と評されているそうで。

「知識豊富で敏感だけれども、壁にぶつかる前に活動を終了。
何事も安全運転の傾向。人を傷つけない安心感はあるが、どこか
馬力不足」(日本生産性本部HPより)

たまたま参加した「アスバシLIVE」で出会った興味深い言葉。
…これって、最近の自分かも!?

無我夢中だった20代。
がむしゃらに突っ走って、最高に刺激的で
大きな壁にぶつかって、めちゃくちゃ悩んで

そして、いつのまにか、自動ブレーキがかかるようになってしまっ
てたのかな。

イベントで、ゲストの方が
「若いうちはたくさん失敗するべきだ」と言ってた。
確かにそうだ。そうだけど。

自力ではなかなか立ち直れない、立ち直るのにとても時間がかかる
失敗もあるよなぁ。

だとしたら自分は、そんな風に落ち込んでいる人のそばで
ちょっと励まして、そっと見守っていられるよう
また今日から、自分を磨き始めよう。

一生懸命でがむしゃらな高校生と出会って
そんな風に思えた
素敵なイベントでした。

diary_p

関連記事

no image

ピースサイン

道を走っていて、向こうから来るチャリダーやライダーを見ると、右手がうずく。絶妙のタイミングでピースサ

記事を読む

no image

できることから

ケニアに来て、この7月で1年が経ちました。訓練所での3ヶ月があるから、日本の年度とは微妙にずれてます

記事を読む

no image

恐山/むつ

本州二日目。大間崎であったおばちゃんに勧められた薬研のキャンプ場はとても居心地が良く、出発の時にはお

記事を読む

no image

旅の宿

チャリダーにとって、どこに泊まるかは一大事。楽しみ・情報交換の場として、何より他の旅人と話せる貴重な

記事を読む

no image

道の駅潮見坂

初夏を感じさせる気持ちの良い日。 海を見て「海だ~」と叫びたくなり、東へ。 豊橋から浜松方面へ2

記事を読む

no image

キャリナビ

1999年秋。大学卒業まで半年となった頃、就活で知り合った大切な友人から、『キャリナビ』への参加を誘

記事を読む

no image

つながらなければ何もできない

紡の定例会に参加しました。新しく参加する人も増え、ざっくばらんな話がとても興味深く、勉強になります。

記事を読む

no image

福島原発事故

福島原発事故。最悪の事態にならない事を願うのみ。公式発表だけじゃなく、いろいろ知らないと。

記事を読む

no image

H18春 青年海外協力隊 募集説明会3

『青年海外協力隊』の募集説明会に参加しました。今日は最初、3人対大勢で、多少の緊張もあって、あせって

記事を読む

no image

久しぶりに家族でカラオケ

久しぶりに、カラオケに行きました。いつも、駅までの道の途中にあって、気になっていた場所へ。何気なく入

記事を読む

diary_p

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

diary_p

yasai_02
種日記@水耕栽培

水耕栽培の家庭菜園。 対流もないため肥料が届かなかったためか、な

usj_01
ユニバーサルスタジオジャパン 初訪問

生徒との会話やカバンについているグッズを見る限り、ディズニーラ

slowcal
ホームページ無料作成[スローカル]

2010年より始めた「ホームページ無料作成」サービス。 NPOや

no image
Excel

★ポイント★ ●プロジェクトとは: ある目標のためにいくつかのス

yasai_01
水耕栽培で家庭菜園

ベランダや室内で手軽に始められる水耕栽培。 土を使わないため、虫

no image
Toodledo

★ポイント★ ●タスクとは: 業務・やるべきことなど1つ1つの具

no image
ツイストリングノート

★ポイント★ ・予定やタスクの確認,生徒とのやり取りに手帳は欠か

no image
アウトルック

★ポイント★ ・スケジュール管理に最適な「グーグルカレンダー」は

no image
グーグルカレンダー

★ポイント★ ●スケジュールとは: 時間と場所が決まっている予定

no image
サイトの概要

教師の仕事の大部分は「ルーチンワーク」(繰り返し業務)です。主なものを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑